No.23 日産 NISSAN GT-R (通常&初回)

No.23 日産 NISSAN GT-R

No.23 日産 NISSAN GT-R(初回特別仕様)
ギミック:サスペンション、左右ドア開閉。
定価:550円税込
発売日:2023年11月18日(土)

2023年1月13日から開催された東京オートサロン2023にて発表された「NISSAN GT-R 2024年モデル」。2024年モデルは"速さだけではなく、洗練された乗り味も追求し、トータルバランスを高次元まで求めたもの"となっているらしく、同年3月に発売されました。

トミカは、2023年8月5日から日産グローバル本社ギャラリーにて通常、初回ともに先行展示され、当時は今冬発売と書かれていました。

一新されたフロントマスクが特徴的です。 

パッケージ

左右ドア開閉ギミックが久しぶりに採用されたことも魅力の一つです。ドアの開閉ギミックがついたトミカは、2022年8月発売のダイハツハイゼット以来。左右ドア開閉ギミックに絞れば、2020年3月発売のアストンマーティン ザ ガード以来となります。また、もう一方の新車である、GT-R NISMOもドア開閉ギミックがついているので、新車両車に開閉ギミックがついたのは、2020年8月以来となります。近年のトミカ事情をみれば、ドア開閉ギミックがあるのは、とても喜ばしいことでしょう。

ボディカラーは、ワンガンブルー。プレミアムエディションのみに採用されているカラーです。

対して初回特別仕様は、プレミアムエディションT-specという、通常品とは異なるグレードで登場しました。ボディカラーは、ミレニアムジェイド。2024年モデルのイメージカラーでもあり、良くネットで見ますね。ホイールも通常品と異なり、ゴールドなものを履いています 

リアのエンブレムはT-spec専用のものになっています。芸が細かくて良いですね。

パッケージ

お昼頃におもちゃ屋や家電量販店に5軒ほど回りましたが、3店舗ぐらいまだ在庫がありました。逆にトミカプレミアムのランサーエボリューションの初回の方が、品切れが多く、そっちの方が人気だったのかな?という印象でした。スポーツカーの初回は毎度人気が高いので、開店待ちや予約が必須ですね。

入れ替えで廃盤になる、GT-R(後期モデル)と比較。フロントマスクが一新されていますが、それ以外はそれほど変わり映えしませんね。ともかく、左右ドア開閉ギミックが受け継がれて本当に良かったと思います(感謝)

【参考】

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント