今回は、No.136 UDトラックス クオン タンクローリーをご紹介。
【発売日:2023年9月16日(土) 定価:1045円税込】
品番拡大以降、多彩な車両に独特なギミックが売りなロングトミカシリーズ。今回はタンクローリーのトミカが登場しました。2007年にロングトミカのシリーズが始まり、その一番最初の品番であったNo.141でタンクローリーがありましたが、今回のはトレーラーやタンクローリーを一新し、全く別のものとなって登場しました。
トレーラーヘッドは2021年9月に発売されたロングトミカのトレーラーダンプのものを使用しております。シルバーボディという現実味があるカラーに、バンパーは黄色く彩色されています。
続いてタンクローリー部分。従来のタンクローリー、というか普通のタンクローリーは内部構造が見えなくなっていますけど、このトミカは全くの真逆な仕様となっています。側壁を透明にして、タンク内部が見えるタンクローリーは53年のトミカの歴史の中で初です。これは子どももコレクターにも教育的に価値のあるものとなりそうですが、透明な側壁はリアリティを求める点においては欠けているという難点もありますね。限定品でエネオス仕様などが出てくれれば良いのですが…。皆さんは今回の仕様についてどう思いますか?
ギミックとして、側壁を取り外すことができます。側面枠を外側に引っ張ると外すことができますが、これがまた難しい…。自分が不器用なだけかもしれませんが、力加減を間違えて壊してしまう可能性があるので、小さなお子さんが扱うには難しい気がしますね…。
パッケージ。裏面にはタンクローリーについての説明と内部構造の説明が書かれています。
いろいろ言いましたが、とりあえずこの大きいトレーラーヘッドを利用したものが登場してくれたのは嬉しいですね(タンクローリーが発売される前はこのトレーラーヘッドと互換性があるものがなかったので)。今後続々とこのクオンのトレーラーヘッドを活用としたロングトミカを期待したいところです。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿