今回は、ドリームトミカ No.170 たべっ子どうぶつと、ドリームトミカ SP たべっ子水族館をご紹介。
【発売日:2023年7月15日(土) 価格:880円税込】
たべっ子どうぶつとは1978年から日本の製菓会社"株式会社キンビス"から発売されているビスケット菓子であり、同社のロングセラー商品となっています。近年ではキャラクターのグッズ販売に力を入れており、今回のトミカ化も果たしました。
ドリームトミカ No.170 たべっ子どうぶつ
まずは通常販売されたトミカから。ベース車両はワーゲンバスのような形をしていますが、もちろん新規金型です。
フロント部分にはあひるのビスケットが再現されており、たべっ子どうぶつのパッケージをイメージしたカラーリングで、とてもかわいらしいものに仕上げられています。そしてこれらのキャラクターや文字は全て印刷というなかなか凝った仕様となっていました。これは800円の価値はありますね。
パッケージ
ドリームトミカ SP たべっ子水族館
続いてSP版のたべっ子水族館バージョンをご紹介。たべっ子水族館とはたべっ子どうぶつの姉妹品で海の生物をイメージしたチョコレート菓子です。
たべっ子どうぶつとベース車両は同じですが、フロント部分の茶色のホイールやホイールの違いなどがあり、カラーリングもたべっ子水族館をイメージしたものとなっています。もちろんこちらも全て印刷仕上げです。
パッケージ
2台並べて。今回のたべっ子どうぶつという企画の良さを感じ、とてもドリームトミカらしいものと感じられましたね。
あとドリームトミカは去年から品番整理が行われており、今回No.170まで達成し、No.151MFゴーストがカタログ落ちの欠番がありますが、一応品番は揃ったという形になります。なのでこれからはドリームトミカも入れ替えで廃盤になる車種が出てくると思うので、見逃さないように注意が必要ですね。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿