今回はNo.48いすゞ エルフ<ミッキー&フレンズ>トラックをご紹介。
トミカとディズニーの関係は不滅の仲で、1977年登場の"プチカシリーズ"が一番最初でしょうか。その後、Dカプセルシリーズ、ディズニーモータースと今に至り、そして、ディズニーリゾート限定、ディズニーストア限定、さらには、カーズトミカ、プレーンズトミカ、スターウォーズトミカなどのディズニー作品をテーマにしたトミカなど、多数のディズニートミカがこれまで発売されてきました。そんなディズニーですが、トミカスタンダードシリーズ(No.1〜120)では52年の歴史の中では今回が初登場です。ディズニーの原点で頂点である"ミッキー&フレンズ"のトラックが待望の登場です!
No.109の新規金型の方のいすゞエルフがベース。どんどんバリエーションが増えていってほしいですね。車体は黒、フロントバンパーは黄色で再現されています。
荷台部分は赤で再現。細かい彩色などはありませんでした。
オリジナルのディズニーミッキー&フレンズのイラストがシールで再現されています。左から、ミニー、ミッキー、グーフィ、プルート、ドナルドダッグ、デイジーがいます。ありそうでなかった仕様なので、余計に驚きが増しますね。
左右非対称のイラストです。こっち側には同じくミッキー&フレンズのイラストと、going places(行き場)の文字が書かれています。最初はどういう意味なのかさっぱり分かりませんでしたね(笑) withがつくと going places with ○○ (○○と行く場所)という意味となり、○○にミッキー&フレンズが入ると、なんとなく言いたいことは分かります。おそらく、いつかの言い回しだと思いますが、この解釈をするのに数十分かかったのは内緒です(笑)
ギミックはサスペンションとパネル開閉がございます。開閉ギミックがあるのは今年で2種目です(もう6月だが) 後半へのギミックの期待はできるのか⁉︎
パッケージ。まさか、現行トミカでディズニーライセンスを見る日が来るとは!何か(個人的に)皆さんあまり話題にしてないようですが、トミカとディズニーの歴史に残るぐらいすごいことだと思います(大袈裟かな?)逆に何で今まで登場させなかったのか⁉︎ それは知らない何かが塞いでいたから。そして今それが崩れ、ついにディズニーがスタンダードデビューしたという。そう思うとビックニュースだと思いませんか⁉︎
まぁ勝手な推測ですが………
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿