トミカ 歴代名車コレクション 014 トヨタ スプリンタートレノ(AE86)

トミカ 歴代名車コレクション 014 トヨタ スプリンタートレノ(AE86)
ギミック:左右ドア開閉、サスペンション
価格:1999円税込
発売日:2023年11月28日(火)

毎度お馴染み名車コレクション。このブログでは過去に創刊号MR2と気に入ったものを中心に購入しており、今回のスプリンタートレノも個人的に気になったので購入しました。2014年に頭文字Dのドリームトミカとしてこのスプリンタートレノの金型が登場し、オートサロンオリジナル、TRD特注などのバリエーションが展開されていました。単色バリエーションは今回が初で、実車の「ハイメタル ツートン」と呼ばれる純正カラーでまた彩色も他のバリエーションと比べて多い点がこの、トミカの魅力ポイントだと思います。

フロントライトが1つ1つ細かく彩色されており、リアのエンブレム類も印刷されています。

パッケージ

1983年に登場したAE86型のスプリンター トレノ。トミカも1983年にスプリンター トレノ 2ドアとして発売され、また頭文字Dのトミカを発売する際も良く目にします。

冊子はこんな感じ。数ページに渡って、スプリンタートレノの実車解説、過去の金型含む一部バリエーション、シトロエン Hトラックのコラム、1979年のトミカ、北原照久氏によるミニカーコラムなどが載っています。読み応えや資料価値はあると思います。

奥からオートサロンオリジナル(2021年発売)、セブンイレブンオリジナルドリームトミカ頭文字D(2020年発売)、今回の名車コレクション。

スプリンタートレノ自体のバリエーションが少なかったのはこのトミカの登場は嬉しかったですね。彩色も過不足されており流石2000円する代物だと思いました。もっと他のところにもスプリンタートレノのバリエーションが出て欲しいですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント