ローソンオリジナルトミカ トヨタ GR 86

ローソンオリジナルトミカ トヨタ GR 86
ギミック:サスペンション
価格:825円税込
発売日:2024年3月29日(金)

コンビニ大手のローソンがオリジナルトミカを発売しました。ローソンのトミカといえば、2002年にローソンのトラックと営業車が発売したことがあり、実に約22年ぶりにオリジナルトミカが登場しました。

同年2月1日にて突如トミカ公式サイトの新商品情報に掲載され、その後、3月19日にローソン公式がアナウンス&取り扱い店舗一覧の発表がされました。ローソンの全国店舗数は約14000店舗とされ、そのうちトミカ取り扱い店舗は約6000〜7000店舗ほど。全体の約半分の店舗でした取り扱っていない上、地域によっては取り扱い店舗が近くにないところもありました。なお、発売日は29日の金曜日からでしたが、前日の28日の夜頃から多数のフラゲ報告がありました。

兵庫県某店舗。

幸い自分の市内には数十店舗ほどあり、発売日の早朝にて、無事に入手できました。1BOX4個入りであり、同時に一般販売されているトミカも販売されていました。何時に入荷されるのか、予約や取り置きが可能なのか、個数制限があるのかないのかなどは、店舗によって様々です。なので、取り扱い店舗なのに入荷していないのは、先に予約で1BOXごと買われたり、前日に販売し切ったなどが考えられます。

GRのエンブレムがしっかり再現されています。

パッケージ

ベースは2021年11月発売のNo.86。近年はバリエーションが乱発されておりこれもその内の1つです。純正色の「ブライトブルー」をモデルにしてそうですが、それよりも少し濃い仕上がっています。ローソンのイメージカラーを採用したという点では、良かったのではないでしょうか。


久しぶりのコンビニ特注トミカ。昨年末にはセブンイレブンのtomicaくじで振り回されましたが、まさかローソンでも同じことになるとは、、(笑) まぁ入手難易度的には人それぞれだったと思いますし、毎月やられたら困りますけど、家電量販店オリジナルみたいに一年に一回ぐらいの頻度だったら、全然構わないなと思いました(何なら前までセブンイレブンの頭文字Dやカラフルコレクションは毎年やってた)。あと、セブンイレブンはともかく、同じ大手のコンビニのファミリーマートでもオリジナルトミカを展開するのかが気になるところです。今後のコンビニオリジナルトミカに注目ですね。

【参考】

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント