No.27 スバル サンバー ケーキカー

No.27 スバル サンバー ケーキカー
ギミック:ケーキボックス取り外し、サスペンション
定価:550円税込
発売日:2024年2月17日(土)

2022年8月に発売されたスバル サンバーをベースにし、荷台にケーキを乗せた今回の新車。架空車なのですが、何故このような仕様が登場したのかと言いますと、それは2024年2月にタカラトミー創立100周年を迎えたからだと思われるからです。もちろん実際に明言されている訳ではありませんが、tomica公式インスタグラムではこのトミカの背景に風船で「100」と示しており、明らかにタカラトミー100周年記念品と匂わせている投稿がありました。まぁ100周年記念品と明言してしまうと、現行での長期的な販売が難しくなるので、これはこれで良い気がしましたね。

車体はブルーベリーのような色であり、オシャレに仕上がっています。

パッケージ。名称はケーキカーですが、英語表記では"CAKE TRUCK"と書かれています。

車体サイドには、フランス語で「トミカペストリーショップ」(Google翻訳より)と書かれており、ペストリーはパンのような菓子類のこと。ケーキボックスを取り外すことができ、ケーキには"HAPPY BIRTHDAY"と書かれています。

ケーキボックスを取り外した時の状態。ケーキは荷台に固定されているので取り外すことはできません。

荷台のケーキの周りに貼るシールが付属しています。ですが、貼らなくてもあんまり見栄えは変わらなそうですね。

トミカ45周年記念で造られたバースデーバス(株主優待ver)と並べて。

このトミカは部類で言うとネタ枠の架空車であり、実車を忠実に再現したトミカを好むコレクターにとっては、興味がひけると思われます。しかし、タカラトミー100周年を記念したもの(暫定)と考えると、なかなか粋なトミカだったと思います。しかしそうであっても、荷台に何も載せていない、軽トラバージョンも現行ラインナップに入れて欲しいところでもあります…(笑)。

【参考】

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント