神戸市交通局【サマライズ】

兵庫県の県庁所在地である神戸市。人口は約150万人という関西屈指の人口を誇る大都市です。そんな神戸市の交通網を支えてる神戸市交通局は地下鉄と市バスを運営しており、2022年と2023年に自社のバスのトミカを特注しました。

実は神戸市交通局のトミカは過去に1980年と2000年、2003年と3度も渡って特注しており、公営バス企業の中では1番最初にトミカを特注していたバス会社でもあります。トミカとは関わり深いバスですが、今回は近年発売された2台を中心に紹介したいと思います。


神戸市交通局 いすゞエルガ

ベースはいすゞエルガ。緑と白のツートンカラーが特徴的な神戸市営バスを忠実に再現されております。細かなマークなども印刷仕上げで良いですね。

2022年4月17日(日)10時から神戸市営地下鉄三宮駅の市バス地下鉄お客様サービスコーナーとNEL DRIP COFFEE こーひい屋にて販売されました。また、同日谷上駅で開催されてたイベント"おもちゃ箱列車"でも発売されてたらしいです。価格は1000円。そして、神戸ふるさと納税7000円につき、神戸市営バストミカ2個を返礼品としての提供もされていました。


自分も発売当日に行こうとしてたのですが、寝坊してしまって…(おい) 12時ぐらいに三宮駅に着いたのですがすでに売り切れでした。どうやら販売開始前から大行列ができてたらしく即完売だった模様。コーヒー屋さんの方も完売しており、イベントの方は事前予約制だったので、当時の自分は詰んでいましたね…() そして、同年5月19日に一定在庫が確保できたということで、専用応募フォームからの抽選販売が行われましたが、少数だったので当選率は上がり自分は落選しました… しかし予想をはるかに超える反響があったため、増産することが決定し、9月9日から抽選販売が始まりました。抽選ですがかなり確率で当選し、自分もやっと手に入れることができましたね。


そしてその後は、市バス地下鉄サービスコーナーで常備販売されるようになりました。2023年6月11日に開催されたスルッとKANSAIバスまつりでも販売されていたので、まだ在庫はある模様です。増産したことにより欲しい人にはほぼ行き渡り、今はもう余ってしまっている状態になっていますが、増産を決定した神戸市交通局の判断は間違っていなかったし、増産したことで本当に欲しい人に行き渡ったとこの記事にも書かれています。ぜひ三宮駅の近くに寄ったらお土産として買ってみてはいかがでしょうか。


神戸市交通局 トヨタSORA

ベースはトヨタSORA。2023年4月1日から運行が開始された神戸市内初の水素バスがモデルとなっております。神戸市営バスといえば"緑"のイメージが強いですが、海や空など環境に良いイメージがある青色を基調とした外観になっています。価格は1200円税込。

トミカは2023年4月5日から専用応募フォームからの抽選販売が開始されました。前回のエルガから教訓を得た模様ですね。応募は4月19日までで1応募5個まで応募でき、当選も落選も4月28日にメールで送られてきました。エルガは発売当日には買えなかった自分ですが、何と無事に当選することができました!当選も落選も半々ぐらいの確率だったと思うので、当たって良かったです。そしてこのSORAも増産することが決定し、落選の方には朗報でした。神戸市交通局さんの対応には感謝しきれませんね。


2台並べて。どちらもクオリティが高くて、販売も柔軟に対応してくれたのでとても神戸市交通局さんにはとても感謝しています。他のバス会社さんも再販や抽選販売などで、多くの欲しい人に行き渡れる方法で販売してほしいものですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント