オリジナルトミカ ハンバーガーショップトレーラー【非売品紹介】


今回は、オリジナルトミカ ハンバーガーショップトレーラーをご紹介。


2014年4月からマクドナルドハッピーセットのトミカと同時に恒例行事化となったトミカチケットキャンペーン。4月15日、16日にハッピーセットトミカを購入するとトミカチケットがついたDVDが貰え、対象のおもちゃ店でトミカ製品2500円以上購入するとトミカチケットとオリジナルトミカを交換できるというものです。

今年のオリジナルトミカはハンバーガーショップトレーラーです。ベースはNo.89のいすゞギガハウストレーラー。子ども受けも大人受けもせず短命に終わった地味なトミカですが、初のバリエーションを果たしました。来週開催のトミカ博の新作イベントモデルでもこのベースのトミカが登場するので、しばらくは見慣れそうですね。


トレーラーヘッドはいすゞギガ。ちなみに誰かが指摘してたのですが、製品版のトミカはフロントの下部分の裏板差込口がない金型に対し、公式ホームページ画像のトミカは裏板差込口がある旧金型になっているのですよね。なので試作品は旧金型を使ってたという小ネタでした。


続いてトレーラー部分。家の造形は通常品と同じですが、色はカラフルに仕上げられています。


トレーラーと家は脱着できます。全面はシール仕立てで、扉などは造形で再現されています。


ハンバーガーショップがモデルという、マクドナルドとの連動イベントとしてはなかなか魅力的なデザインなのですが、どうも2017年の86以来マクドナルドの名が出ていないのですよね… tomicaのmがマクドナルドに似せてきている辺り、マクド側が何かを理由に許可を出せないと推測しますが、果たして…⁉︎


別アングルから。


パッケージ


通常品と並べて。家部分は互換性があるので、入れ替えて遊ぶことができますが、違和感がすごいですね…()

2014年から始まったトミカチケットキャンペーンも今年で9年目。景品のオリジナルトミカもスポーツカーだったり、はたらく車だったりといろいろありますが、2021年の移動販売車からははたらく車が続きましたね。個人的には近年のハンバーガーをモチーフにしたデザインはセンスがあって良いと思います。でも謎にマクドナルドの名を使用しないのがやはり少し残念ですね…(大人の事情) 来年はトミカチケット10周年目という節目の年。魅力的なモデルを期待したいところです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント