あまがさきキューズモールⅹトミカ【イベントレポート】

キューズモール(Q'sモール)とは、東急不動産が大阪の箕面、阿倍野、森ノ宮。兵庫県の尼崎にて運営しているショッピングモールです。全国的には展開されていないので、関西圏以外は知名度が低いですが、地域密着型なので地元の人々では馴染まれています。オリジナルのクマをモチーフにしたキャラクター(たしか9人ぐらいいたはず)やキューズモールの"キュー"にちなんで9のつく日はキューズデーと様々な店で特典を受けられるのも特徴です。そんなキューズモールがトミカとコラボしました。

(ちなみに最初に言っておきますが、今イベント限定のトミカなどはありませんでした。もし出たら遠方コレクターは泣きますけど、どうせなら?って思ってしましたね(笑) なのでこういうイベントがあったという参考としてご覧ください。)


それは、"キューズモール×トミカ50周年 にぎやかサマー2020"というイベントです。期間は2020年7月10日〜8月31日。新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で次々とトミカのイベントが中止になっていた中唯一開催されたイベントです。キューズモール4施設全てで行われましたが、各施設で内容が異なっているものもありました。例えば、阿倍野では巨大ジオラマや300台以上のトミカ展示。箕面では、世界に一台しかないトミカワールドトラックが登場しました。今回は尼崎のキューズモールで行われたイベントを紹介したいと思います。


親子で学ぶ"緊Q出動!トミカキーワードラリー

今イベントの目玉イベント(多分) こちらは全施設共通のイベントです。館内にあるキーワードを集めてオリジナルグッズが貰えるというもので、グッズは期間によって異なっていました(上記画像参照) サブタイトルが"親子で学ぶ"と書いてありますが、参加は誰でも可能だったので、中の人も1人でキーワードを集めて参加しました() 


尼崎では3階平和堂のレジ横にて受付をし、上記のようなシートを貰って館内にあるキーワードを探しにいきます。キーワードは5文字でなかなか見つけられそうもないですが、、


ちゃんと裏面に設置場所が書いてありました。良心的ですね(笑)


そして、参加者には上記のようなオリジナルサンバイザーが貰えます。子ども向けなのでこれをつけてキーワードを探せみたいな感じだったのでしょう…() 期間が3回にわたって開催されましたがサンバイザーは共通で同じものでした。なので全期間参加すると3つも溜まってしまいます…(正直いらn…)


第一弾は7月10日〜7月31日。キーワードは"じこぼうし(事故防止)"でした。一文字ずつに交通ルールなどが書いてありましたので、キーワードを見つけながら交通安全を学べますね。


そして景品はオリジナルシールです。キューズモールのキャラクターがいてコラボにしては良いデザインですね。


第2弾は8月1日〜8月15日。キーワードは"きんきゅう(緊急)"でした。


そして景品はオリジナルペーパークラフトです。立体的になり手前に好きなトミカを置けて、飾れるといったものですね。これが一番好きかも。


第3弾は、8月16日〜8月31日。キーワードは"じどうしゃ(自動車)"でした。


そして景品のオリジナルうちわ。なんと尼崎限定らしいのです。普通に駅への連絡通路で配っていそうですが…()


続いてはジオラマ。長方形型のジオラマで3階auショップ前にて展示されてました。ちなみに前のASBeeは現在スタジオアリスになっていますね。


ジオラマの隣には50周年にちなんで、トミカの歴史もありました(画質が悪いのはお許しを…) 大抵は毎度同じようなことが書かれていますが、中盤あたりのトミカワールドはあまりこういうのでは見たことがないので新鮮ですね


ジオラマはトミカ博ほど大きくないのですが、子どもたちはさぞ興奮したでしょう。ちなみにあべのキューズモールはもっとこれより大きいらしいです。


現在だったらほぼ90%が廃盤になっていますね。しかし、イベント開催当初から見てもかなりの廃盤車種が使われてました。メーカーの倉庫品だったのかな?

画像をよく見ると、非売品や初回、いまでは価格高騰している廃盤トミカもあるので、探してみてください。


今ではもう懐かしい部類のビルドシティとつながる道路。


たこ焼き屋や交番などはビルドシティのセット品の一部だったのですが、公式が提供してるので贅沢に使われていますね。 にしても少し雑すぎないか…?


国産車も外車も混合しています。



そして8月11日〜8月31日までは3階から1階のココカラファイン前に移動しました。さらに同時開催でアクアリウムも展示されていましたが、トミカとは何の関係もありませんね()


3階で行っていたジオラマをそのまま1階に下ろし、少し配置が変わってるだけでほぼ一緒ですね。移動は閉店後の夜しかなかったので設置は大変だったと思います。


本当に持っていた写真をブログに貼ってるだけなので需要不明ですが、まぁ昔はこんなイベントをやっていたっという記録ということで…() 写真は撮った人はいますが、こんなこと細かく撮った人は多分いないので公開しました。


道路うまくはめこめていませんね…(笑)


熟年コレクターがこの画像を見てできる遊びといえば、このイベント2020年7月のものなので、それ以降に廃盤になった車種はいくつあるか?みたいな遊びをしたら多分楽しめます…(多分)



以上がジオラマ展示の紹介でした。



他にも館内の垂れ幕は緊急車両のトミカになっていたり。


オリジナルのフォトスポットがあったり。


イベント広場ではPOP SHOPが開催されていました(POP SHOPといっても3階の平和堂に売ってるトミカをそのまま販売してるだけだったのですけどね… オリジナルトミカなどはなかったです。) 


いかがでしょうか。キューズモールとトミカのコラボ。オリジナルトミカを販売しない限りはコレクターからの印象はなく、ただの地方のイベントだと思うかもしれませんね。でも、自分からすれば毎回行っているショッピングモールとコレクションしているトミカがコラボするなんて、感動的なものだったのです。なので、写真整理のついでにこのブログに投稿したわけですよ。

そして、今月末は4年ぶりのトミカ博in大阪が開催されます! この手のイベントは本当に久しぶりなので楽しみです。トミカ博のイベントレポートも参加後投稿予定なので、お楽しみに!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント