伊丹市営バス 三菱ふそうエアロスター【新商品紹介】



今回、伊丹市営バス 三菱ふそうエアロスターをご紹介。


伊丹市は兵庫県の東部にある地名。人口約20万人の町をを走るこの市営バスは緑と白の特徴的なデザインで市民の移動手段を支えています。


伊丹市営バスはエルガ仕様で2019年7月に一度トミカを特注しており、今回の2回目はエアロスターの方を採用されました。2回同じ市営バスが登場するのは稀なことですし、担当者のトミカ愛を感じますね(笑)


販売場所はJR伊丹駅内にある市立観光物産ギャラリー(2000個販売)と広畑の営業所(4000個販売)です。通販は行っていませんでしたので遠方のコレクターはお手上げ状態… 自分は物産ギャラリーに朝早くから並びましたが、すぐ様大行列に。インターネットやポスターで知った人たちが殺到した模様です。


しかし、お昼頃になるとどちらも行列はなくなりすぐに買える状態になりました(画像は広畑営業所の販売所) 並んでいた人が全員に行き渡ったようなので良かったです。その後2時頃には両施設全て売り切れたというアナウンスがされました。やはり予想通り当日中に売り切れたのですが、並ばずに買えた時間帯があったのは予想外でしたね。ちなみに価格は1000円税込。

それではトミカのご紹介。


ベースはNo.8の三菱ふそうエアロスター。最近仙台市営バスに採用されており出番は多めです。伊丹市の市章が中央に印刷しれており、テールランプの彩色などはいつも通り細細かいですね。


非常口や入り口マークなどが鮮明に再現されているところも特徴的ですね。特注トミカならではを感じます。


パッケージ。伊丹市のマスコットキャラクターの"たみまる"もいますね。


それでは2019年に発売されたエルガと比較。トミカのサイズ的にはエアロスターの方が良いのですが、伊丹市営バスの場合は…⁉︎


両車比べるとエルガの方がノンストップステッカーなどの印刷部分が多いことが分かります。前と比べて劣化したのか?と思うかもしれませんが、調べると伊丹市営バスのエアロスターの実車はノンストップステッカーがついてない画像が多数あったので、多分実車を忠実を再現したのではないかと思います。実はよく見て造られてたということが比べて分かったと思いましたが、行き先シールは何故か伊丹市営のみとなっており、枚数も少なくなっておりました。あまり深くは考えないことしますが()、皆さんはどちらが好みですかね⁉︎


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント