壬生町おもちゃ博物館【サマライズ】

栃木県下都賀郡壬生町に1995年に開館したおもちゃ博物館。町内には玩具メーカーの工場・倉庫が集まった工業団地おもちゃのまちがあり、おもちゃとゆかりが深いことにちなんで建設されました。そんな壬生町おもちゃ博物館が2回に渡ってトミカを特注しました。


壬生町おもちゃ博物館バス

2017年3月13日におもちゃ博物館のお土産ショップにて発売されました。価格は770円税込みですが、ホームページには880円税込と記載されていました。


ベースはNo.101の日野セレガ。黄色を基調とし"MIBU TOY MUSIUM"やおもちゃ博物館のロゴが印刷仕上げで表現されています。ですが、ロゴの文字が黄色と同色してて見えにくくなっているのは何とかならなかったのでしょうか…(パッケージほど濃いくない) 


壬生町おもちゃ博物館学イベントカー

バスが登場しやや4年。忘れた頃に第二弾が登場しました。2021年10月19日発売で前回と同様お土産ショップで販売され、価格はバスと同様770円税込ですがホームページには880円税込と記載されています。


ベースはNo.37のコカ・コーライベントカー。ここ数年度々使われている金型ですね。今回はイベントカーということでサイドにはおもちゃ博物館のロゴとおもちゃらしい女王様と王子様がシールで再現されています。また下の"MIBU TOY MUSIUM"と城のイラストは印刷仕上げです。ギミックはステージ開閉ということで、中にはおもちゃ博物館内の様子が再現されていました。バスと違った魅力があって良いですね。ちなみにルーフの02は前回のバスと続いていますね。03もいずれ出るのでしょうか⁉︎


現時点(2023年3月現在)でも売ってようなのでおもちゃ館のおみやげとしてはオススメですね。架空カラーですが、良い意味のおもちゃ感があって是非ともコレクターにも手にとってほしい特注トミカですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント