東京オートサロン2023 開催記念トミカ【サマライズ】


毎年1月に開催される日本最大のチューニングカー・カスタムカーの祭典である東京オートサロン。

毎年トミカを発売しており今年も無事に登場しました。近年の情勢によりトミカの販売は専用ページによるネット販売が主流で、今回もその方法が採られていましたが、今回から当日販売も再開しました(2020年以来) また地域的に現地購入できない勢の入手方法として、タカラトミーモールとトミカショップの販売がありますが、その注釈には"販売する可能性があります"と記されていました。昨年は"販売します"と断定してる表現でしたが、現地で売り切れたら通販で買えないのかなと待っていたら、オートサロン終了後に"全種発売"と発表されひとまず安心(実際は開催中にシビックとS15が完売したが無事タカラトミーモールでも販売されました) しかし、トミカショップでは、86とコルベットのみの販売でした(後に僅かではありましたが、シルビアとシビックが販売されてたことも確認しています)


例年国産車2台+外車1台の流れで、今年もこのスタイルで登場し、全てスポーツカー、スーパーカーです。そして去年から販売店オリジナルやイベントモデルなどの770円税込代シリーズが825円税込に値上げしたことにより、オートサロン開催記念トミカも値上げされています。


東京オートサロン開催記念トミカ 日産 シルビア S15 spec-R エアロ

去年発売されたギフトセットで初登場したS15のシルビア。初手がギフトセットなので実質初バリですね。インパクトに溢れるイエローボディでなかなか魅力的ですね。東京オートサロンのロゴはボンネットに印刷されています。


東京オートサロン開催記念トミカ ホンダ シビック TYPE R

No.40の後期型の方のシビック。新型の方だったらシルビアより争奪戦だった気がしますが、シルビアの次に売り切れたので人気はあったそうです。ボディカラーはブルーというか"藍色"という感じですね。東京オートサロンのロゴは両サイドのドア部分に印刷されています。

   

東京オートサロン開催記念トミカ シボレー コルベット

去年6月に発売されたコルベットC8。早くもバリエーションが登場しました。ヤンキーみたいなパープルに通常品にはない金ホイールを履いていてなかなか良い感じですね。東京オートサロンのロゴはボンネットに印刷されています。


tomicaネッツ兵庫GR86 トヨタ GR86

毎年オートサロン開催記念トミカと合わせて発売されるtomicaネッツ兵庫86。去年は発売されませんでしたが、今年の7シーズン目は初の新型86で登場。昨年に続きドライバーは蒲生 尚弥選手です。トミカの方は毎度クオリティが高いですね。オール印刷で細かな塗装でかなり凝った仕様です。ちなみに価格はオートサロン開催記念トミカ同様880円税込から935円税込に値上がっています。




以上が今年のオートサロンのトミカでしたが、特に今年は去年よりもイベント規制が緩和されてコロナ禍以前の盛り上がりを見せたのではなかったでしょうか。ずっとこの状況が続けば良いと思いつつ、事前販売とタカラトミーモール販売は続けて欲しいですね(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント